· 

見えない敵と戦う

ダンスは、始めた人には、何の事だかわからないとは思いますがここでいう「見えない敵」とは、自分たちの知らない場所で同じようにダンスを頑張っている人達がいると言う事です。

 

自分では頑張っていると思っていても、見えない場所で「寝る暇おしんで」ダンスを練習し、頂点を目指している人々が存在するにも関わらず、身近にそういう環境がない為に自身を追い込む事が出来ていない場合、コンテストやバトル、オーディションといった場で、悔いが残る結果になります。

 

自分の与えられた環境に不満を言っても何も始まらない。

環境は自ら作るものであり、孤独との戦いです。

 

小さな事でもいいです。自分から実行できる勇気をもってダンスをやってください。

 

周りがダンスをやめても、自分が信じる道を継続して突き進んでください。

 

継続していれば、敵だった人々が、いつか、自分の一番の仲間になっているはずです。

 

もっと広い世界で物事を考え、未来の自分を想像して、周りにその事を言ってください。

 

そうしていれば、やるべき事、やらなきゃいけない事の選択を迷う事はなくなります。

 

ゼフラムは、全員が最後の一人になってもらえる事を期待しています。