· 

ダンスに適した床について

ダンススタジオにとって床(フロアー)は、もっとも大切なものとなります。

 

しかしながら、床材(木材)を良くするだけでは、適した床にはまだなりません。

 

ハードに動く際に、かかとや膝にかかるダメージは、成長期である子供達には負担があります。

 

飛んだり、跳ねたりが多いのがキッズダンスです。

大きく動く事がゼフラムの特徴です。

元気よく・楽しくダンスをする為に、ゼフラムでは床にこだわりました。

 

そしてスタジオを建設する際に床の事を調べた結果、土台の部分からまず考えました。

 

 

 

 

ゼフラムの床へのこだわり3つ

こだわり①(土台)

スタジオゼフラムの床は、公共施設や体育館で使われているフリーフロアー(支持脚)が45cmおきに入っています。支持脚は、緩衝効果の最適値をカバーできるものです。

一般的なダンススタジオではあまり使う事もないと思います。

(施工にかなりの予算がかかります。)

こだわり②(木材)

床材(木材)は、クッション性、防滑性に優れた、無垢のカバザクラを使用しています。

カバザクラは、ダンスフロアーに良く使われる床材になりますが、ワックスとの相性の良い、オイル仕様のものになります。ウレタン製だとコーティングがはがれた際にむらが出来るので、マットなオイル製の物にしました。

こだわり③(ワックス)

最後の仕上げとして、ワックスも体育館で使われる業務用です。

ベースワックスと仕上げのワックスを2度かけています。

半年に1度、業者にかけてもらう必要があります。

 

 

ダンススタジオの至るところにこだわりがありますが、ここだけは譲れなかったのは、床だったと思います。

ダンスに最適な床ってどんなものなんだろうと思った方は、是非、スタジオゼフラムの床で踊って見て下さい!