· 

2021年を振り返って思った事

①新スタジオ

2021年で一番の変化は、新しいダンススタジオを作った事です。

 

コロナ禍で本来は、このような事が出来ないと思いますが、安心・安全な環境を作るのには、結構、費用が必要だと言う事が分かりました。

 

この設備投資は、大きな費用対効果は、絶対ありませんが、スタジオの特徴として、今後、どうなるかを見て行こうと思います。

 

2年間は長すぎます、そして3年目は、どうなるかが分からない不安があります。

 

②多くの仲間が増えた

新スタジオになった際に、ホームページやタウン誌など広報活動に力を入れていたので、体験・見学の連絡を多く頂きました。

 

入会者も昨年度比の10倍以上となり、年齢別にレッスン内容を変えて、時代のニーズに答えられるレッスンに変更しました。

 

③動きが若返った

やる気のある生徒が沢山入会した為、みんなの若さにあおられ、体力も動きも10歳以上、若返ってきました。

まだまだ、ダンスが出来そうです。

 

④ひとりひとりの生徒に向き合う

幼児クラス・小学生クラスは、親御様が連れてくると言う事もあり、レッスンの中で、出来る限り、出来ない部分は、ひとりひとり見ています。

 

中学生以上の生徒は、自分のやりたい事が明確なので、そのような生徒には、ひとりひとりのリクエストに答えています。

 

レッスンのない日であっても動画撮影やプライベートレッスンなど無料でやっています。

 

⑤過去の経験が14年経ってやっと活かせた

14年前に韓国に単身で2年間、ダンスの為に行っていた時代があります。

 

日本に帰国し、特にその事を言う事もなく、ダンス教室をやっていましたが、今になって韓国での経験が少しプラスの方向になり始めています。

2022年は、さらにその経験を活かす予定です。

 

⑥ホームページのグーグル・ヤフー検索で長野県・ダンス・キッズダンスでトップになりました

ダンス教室のホームページを毎日、更新をし続け、多くの方に関心を持ってもらえるように内容を充実させた結果、検索トップでの表示をさせる事が出来ました。


小諸にあって、小諸にないと言う考えは、諦めないで前に進む事を証明できたような気がします。引き続き、頑張ります。